Log1


ブラウザバックで戻るべし













100927


 えーこんにちは、朔月です。


 夏休みが始まった頃からバレエのレッスンに通っているのですが(大学受験で一度やめてしまったので、数年のブランク有りです。周りが若い子ばっかりで毎回緊張する緊張する(笑))、前回のレッスンでどうやら腰を痛めたらしく何かとギリギリ痛みます(´・ω・`)やはり寄る年波には勝てないのか…更に、さっき中腰で顔洗ってたら突然形容しがたい激痛(?)が走って床に座り込んでしまいました。激痛というか、力が入らないというか、なんなんでしょう。単なる筋肉痛なら良いんですが。





 とにかく、この1ヶ月何をしてたのかと言いますと、これです。





 わかり辛いかと思いますが、デスクトップマスコット…いわゆる伺かというものです。簡単に説明すると、伺かというのは、自分のPCのデスクトップに立って、雑談やらトリビアを喋ってくれるプログラムのこと。ものによっては音楽をかけてくれたり、便利な機能がついてたりもします。私が作っているものはまだ立ち絵しかできていないのでこれから喋る内容を考えるのですが、これが結構大変なんじゃないかと思うので焦らず行きたいと思います。自分の中で義務になってしまうと、途端にやる気ってしぼみますもん。



↑ Top






100906


 3週間ぶりでこんにちは、朔月です。9月に入っても相変わらず暑いですねー。


 まず、イラストを更新したのでお知らせです。原点回帰でにゃんこです。 初めて線画をPCで描いたので四苦八苦しましたが、なかなか良いもんですね。線画のゴミ取りしなくていいのは画期的だ!…でも、線の濃度を100%で固定にしなかった&選択範囲ツールで選択範囲取って色を塗ったので塗り残しに泣きました。線画に濃淡つけたいなら地道に塗るべきだった。反省。あと、今回初めてペインターでキャンバスが任意に回転できることを知りました。


 12日にTOEICのテストを受けるので勉強はあんまりせずに緊張ばっかりしてます。全くしていないわけではないんですが、3年前受けたときのの英語力が維持できているとは…思えん!(`・ω・´)キリッ



↑ Top






100817


 コミケから2夜明けましてこんにちは、朔月です。 参加された方々、お疲れ様でした!ほんとに暑い日でしたねー…茹だるようでした><


 今回はなんだか不思議なところに配置されたようで、両隣が別ジャンルのサークルさんでした。 よくあることなのかな?なんだか人通りそのものが少なかった気がします。 あと、私自身あの場に行くとどうも緊張してしまって、来てくださった方と上手く接することができなかったと思います。恥ずかしがりとは言え、あれではちょっと問題あったな…反省。自分がいかに友人任せであったかよくわかりました。
 しかし、それでも手に取ってくださったりご購入くださった方がいて、スケブも2度もいただいて、有体な表現ですがとても嬉しかったです。 今回のコミケは成功か失敗かと聞かれたら失敗に属すると思いますが、私にとって良い経験になりました。 この反省を元に、絵の腕も磨いてまた次のイベントに挑みたいと思います。


 えっと、次回のイベント参加は冬コミの予定なんですが…まだ申し込みセットが届いてないので間に合うかどうか(`・ω・´;)昨日振り込んだばっかりだもんな、そうすぐ来るとは思わないけど、気になるなあ。



↑ Top






100812


こんにちは、朔月です。 原稿もテストもなんとか乗り越えて、無事に休みに入れました。ああ、良かった。 しかし休みは休みでちょっと気を抜くとえらい自堕落に過ごしてしまう…日中あんまり体力消耗しないから夜なんかずっと起きていられるし。気がついたら空が明るくなってたりするんですよびっくりですよ。
夏コミですが、新刊はオリジナルで(だいたい)天使本です。カラーページは描き下ろし、 本文はテーマに沿ったイラストと落書き、カラーイラストのラフとかいろいろです。 少しですが期間の再販もします。(予算の関係でカラーページが白黒になってしまいましたが(´・ω・`)) 詳しくはこちら。宜しければお立ち寄りください。
思い返すと、今回は前回より本文のコメント量が多かったので、最後の最後でひーひー言ってました。 また誤字脱字あるんだろうな…本文日本語でおkだったらどうしようと今更心配です。 徹夜明けでテンパってると人間なにやるかわからない。ほんとわからない。


最近久しぶりにお絵かきのハウツー本を買ってみました。近頃はPC上でペン入れする人も多いんですね。 確かにパーツごとに線画を別レイヤーに分けられるっていうのは嬉しいな…やってみようかな。前は挫折したけどPainterならいける気がする。



↑ Top






100611


えー毎度どうも、朔月です。とりあえず生きてます。 遅ればせながら、夏コミ受かりました。スペースは8/15(日)の[西お-22a]です。
発表直前になってレポートの山に埋もれながら「受かるな!受かってくれるな!」と念じたこともありましたが…4ヶ月前には今がこんなに大変だとは思ってなかったんだろうなあ。(そして去年も同じ状況だったような…歴史は繰り返す!)
とはいえ、受かったからには張り切ってお絵かきしますよ!(`・ω・´)イベントに出られるなんて滅多にないチャンスなのだし、虎の子をかき集めてやることやっときたいと思います。


コミケ前だし、なんとか日記ぐらい更新していきたいものですが…ううむ、予定は未定…。



↑ Top






100304


お…お久しぶりです。実に、ええと…3/4年ぶりの更新です。
忙しいだの何だのという言い訳は置いといて、イラストに2枚追加しました。Galleryからどうぞ。





更新したイラスト(部分)


前回の更新から今までで一番大きな出来事というと、秋に左のこめかみにあった脂腺母斑(ほくろのいとこみたいなもの)なるものを手術で切除しました。小さい頃から「大人になったら手術するからね」と言われてそれを思い出しては相当びくびくしてたのですが、乗り越えてしまえばなんてことないような気も……いや、やっぱりあれは私にとっては大事件だった。うん。
でも、担当の先生が女性で面白い方だったので私にしては落ち着いていられたと思います。あと採血を2回もしたので少しは注射に慣れたかな。や、もちろん苦手ではあるけど!
抜糸は済んでいるのですが、髪の生え際と隣接していたところにあったので抜き忘れた糸が結構あるんですよね…やっぱり抜いてもらいに行った方が良いのかなあ。


近況としてはひたすらゲームやってる感じがします。FF13につられてPS3を買ってから、それはもう転がり落ちるようにゲーム三昧の日々を(中略)ライトさん可愛いよライトさん


それから、最近四十肩になりました。箱根に旅行に行った時に長時間DSでゲーム(世界樹の迷宮/無印)し続けてたのが原因らしいのだけど、嫌ーな感じに痛いです。そうか私の肩はもう40代だったのか\(^o^)/ちくしょーめ



↑ Top






090817


一夜明けて夏コミ、無事終了です。サークル参加の方も、一般参加の方も、暑い中お疲れ様でした!


今回は初参加ということもあって、本は30冊だけ刷りました。そこから身内の分を引くと、残りは15冊。当日何故か6冊余分に入っていて、合計21冊。 正直知名度も無いし、本も1種類だけだし、5冊売れたら大成功だなー…と思っていましたが、予想以上のたくさんの方に手に取っていただいて、嬉しいやら安心するやら。本当にありがとうございました。


可能であれば、来年の夏コミに参加したいと思っています。その際には日記かこちらでお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。




それからそれから、今の近況を。
近々PCを買い換えようと考えています。最近IEのウィンドウを閉じる度にエラーが出て「ん?」と思っていたのですが、それに加えて昨日は休止状態から復帰できなかったので、これはヤバイなと。丁度夏休みだし、買い換えるなら今しかないんですが、いろんなものを入れなおさないといかんので結構めんどくさいんだよなあ…仕方ないか。



↑ Top






090729


お久しぶりです。実に半年ぶりの更新です。


あろうことか夏コミに受かってしまったので、↑にも書きましたが取り急ぎご報告を。 参加日程だの場所だのの詳細はこちらです。
今回コミケはおろかイベントにサークルとして参加するのも初めてなので何をどうすれば良いのかさっぱりですが、昔からの憧れだったので頑張ります。もう入稿しちゃったけど。(あと頑張るとすればスペースをどうするかですかね)


…で、初めての発行物はねこみみ本になります。
〆切にどうしても間に合わずにカラーページと最後の数ページに殆ど時間をかけられなかったのが心残りですが、表紙と本筋の部分は気合入れて描きました(当社比)。表紙の色がどうなるかなあ…文化祭の時みたいにまっピンクにならないといいなあ。


しかし同人誌作るのがこんなに大変だったとは…次はちゃんと計画立てようと思います(だって今回はまさか受かると思わな(ry)。とはいえ、このスケジュールのハードさから行くとイベント参加はこれが最初で最後かも知れません。うーん…先行き不透明だ。



↑ Top






081225


メリークリスマスであります。





だけどナースさんでごまかしてしまえ!


 ご無沙汰してます。わが家では今年はクリスマスケーキすら食べませんでした。 クリスマス?なにそれ美味しいの?みたいな。


 ↓を見たら最後の記事からきっちり2ヶ月経ってます。やっぱり学校があると更新は無理みたいだ…教習所行ってるのもあってお絵描きする時間があんまり取れないし。


 夏に比べるといろいろと状況が変わりまして、頑張って変化に順応しようとしているところです。ややこしくなってきたけど、どうなるかわかんないけど、負けないぞ。
 でもひとつ、その中で、他人の存在や働きかけが自分の行動のきっかけになることが思っていたより多いっぽいぞということに気付きました。多分、それが周囲の人間にとっても同じなんだろうな、ってことも。 友達から手紙が来たから自分も筆を取ってみるとか、 彼氏ができたから昔やってた編み物なぞ再開してみるとか、 人生そんな感じでできてくんですね。
なんか、今更だけどしみじみ。



↑ Top






081023


うちのスキャナの上は埃まみれなのですが、





…誰かさんがこんなところまで来たらしいぞ


落書きのストックがなかなか溜まらんので、
今日は小ネタでご勘弁を。



↑ Top






081018





塗り終わってから「なんか見たことのある配色だな」と思ったら、 服がまんま零崎一家の等識君のカラーリングだということに気付きました。 (公式のかファンサイトさんで見かけたものかは判らんのですが…どっちだろ)
ここでは珍しい男の子であります。


昨日、「パコと魔法の絵本」を見に行ってきました。 普段滅多に映画館なぞ行かない私にしては頑張ったと思います。 評判に違わない、良い作品でしたよー!
画面の色彩がシーンごとに綺麗にまとまってて、話のコミカルさによく合ってました。 アニメの部分と現実の部分がシームレスに繋がってる所も凝ってたと思います。 それでいて泣かせるところではちゃんと泣かせるし…泣いたり笑ったり、大変だー。


それはそうと、最近私が住んでいる地域でのゴミの分別方法が変わりました。
プラスチックが燃やせるようになったり、燃えるゴミの一部が古紙として回収されるようになったりしたのですが、 まだちょっと慣れてなくてうっかり前と同じように出しちゃうこともしばしばです。 週間付けられた行動ってなかなか直せないですね。


ありがちなおまけ

ねこぱんちは可愛すぎて困るね!



↑ Top






081005





学校始まった途端風邪引いたり治ったりまたぶりかえしたりで大した活動もできずぐだぐだです。なんだこの流れ。


それはそうと、何年かぶりにポケモンを買いました。最近発売したプラチナですよへへへ。 別の用事でTSUTAYAに行ったら奇跡的に中古品があったので、しめしめと思いながら購入。 あれですね、初代ポケモン世代としては、なんか感慨深いものがありますね。 張り切ってイーブイハーレム作るぜ!



↑ Top






080930





右手のデッサン狂いが目に余ったので無理矢理切ってみた。


ちょっと気を抜くとすぐに更新が停滞する…
教習所の朝一番の授業を受けようと早起きしたのに送迎バスに遅れて出戻ってきました。 チクショー馬鹿にすんなーヽ(`Д´)ノ
折角なので美容院に行ってきます。


よく迷うんですが、日記って長い方が良いんだろうか、短い方が良いんだろうか。 ここ見てる人はほぼ絵を目当てに来てるだろうから、 やっぱりだらだら書くのは邪魔かしら。


Logページ作りました。
ここには最新5件ぐらい置いておきますんで、古いのはDiary最下部からどうぞ。



↑ Top






080924





DMCの映画で、ファンのお姉さんが着けてたチェーンが可愛かったので真似てみた。 コケティッシュさが出しきれてなくて、残念。 久しぶりに濃い色使ったぞ!


帰ってきたー。海岸で花火したり、水族館でイルカショー見たり、彼岸花見たりしてきました。楽しかった! 学校開始まであと一週間を切ってるけど、やっと夏休みって実感したような気がする。

水族館で見たくらげ。
浮遊する動きと透き通った体が、
とても綺麗だった。
水の母、海の月、どっちの漢字も素敵。


記事が結構増えてきたので、ログページでも作って順次移動していこうと思いますよ。



↑ Top






080919





手持ちぶさただったのであやとりとかさせてみた。


3日ぐらい帰省してここを空けるので、その前に一行進。違った、更新。
しかしながら明日明後日は台風関東上陸とかいう不吉な予報があるそうじゃないですか。 もしかしてずっと屋内でトランプとかいうオチだったりして、いやいやそんなはずは……どうかなぁ。



↑ Top






080918





いいとこのお嬢様を描こうとしたら意地悪そうになった。なんかこう、上からものを見てるような。


お久しぶりです。
得体の知れない風邪を引いて3日間魂抜けてました。朔月です。 高熱は出るわそのくせ汗は出ないわ、いやー酷い目に遭った。 1人暮らしだったら絶対のたれ死んでたと思います。


明日は小学校時代の友人と4人で夜ご飯を食べに行くんだぜ!



↑ Top






080913


WiiFitのせいか体中筋肉痛で昨日は眠れずに悶々と過ごした私ですが、 作業の合間に前回言ってたお人形の話でも少し。


前々から綺麗だなあ欲しいなあと思いながら関連サイトを廻ってはいたんですよ。 しかしそれ以上に高い、高すぎる。見るだけにしようと思ってたはず…なんですが、 迂闊にも期間限定の子に一目惚れしてしまいまして、数日のうちに覚悟を決めて発注。


あ、お迎えしたのは韓国の「LeekeWorld」というところの「Soda」というモデルです。 以下とりあえず写真。お人形駄目な人は気を付けて!


* 若干引き気味
* アップ/右斜め45度


お化粧綺麗です。付け睫とかふさふさ! 目は付属でついてたのを自分で嵌めて練り消しで固定(グーグル先生ありがとう)。そのうち変えるつもり…緑とか、紫あたり。 ワンピースとヘッドドレスは夏コミで購入したものです。
とりあえず家に来てくれたは良いけど、名前とかつけた方が良いのかなー。



↑ Top






080911





しとしと。


昨日、今日と、人が話している言葉がなかなか頭に入ってきません。 夏休みの弊害だかなんだか知らないが、正直困るぞ。 明日教習所で技能の授業2時間ぶっ続けだし、とんでもない間違いしなきゃいいけど… ブレーキと間違えてアクセル踏むとか(一度やった)。


↑の絵は、数年前学祭用に描いた栞の絵から派生してます。理由は特に無い。横顔の練習してたらこうなった。



↑ついでに派生元の絵
雰囲気重視の絵は、描いててどきどきしますね。


あ、わが家にも遂にグラスアイのお人形さんがやってきました。 次の日記でいろいろ書くかもしれません。



↑ Top






080909





まふまふ。


土日遊びすぎた(カラオケ、映画、Wii購入 etc.)体には過ごしやすい一日で助かりました。 陽射しは夏だけど、風は秋って感じでしたねー。


んで、夜はジム行った後家でダイハード4.0見て、親子でありえねー!とかおじさま素敵いぃぃ!!1!とか叫んでました。 ああ、漢前過ぎてほれぼれ。 青年ハッカーも良い感じにへたれだったし(だけどやればできる子!)、 オタク万歳!今日は夢見が良さそうだ!



↑ Top






080906





新しい風を取り入れようとティーンズ向けファッション誌を 参考にしつつ描いてはみたけど、あんまり上手く行かなかったよ!
あ、でも、普段こんな色の組み合わせ…っていうか ショッキングピンク自体使ったことが無かったんで、 いろいろ新鮮でした。


八月の中頃から教習所に通ってます。果たして自分に免許というものが取れるのかどきどき。
昨日はS字型の道路を走ってきました。 難しいぞーと脅かされてたので、きっと一回で終わんないだろと思ってましたが、 ところがどっこいあっさり通ってしまいました。わあい!
…今更ですが、車運転してる人ってかっこいいですよね。真剣な人は皆かっこいいよ、うん。



↑ Top






080905


ひとまず更新報告。 Web拍手お礼絵5枚を差し替えました。 …一日で4枚塗ったのなんて始めてだったりして。



↑ Top






080902





よし、とりあえず改装終了。
ということで改めまして、朔月林香です。
無事に受験を乗り越えました。生きてます。皆ありがとう。


最近は7月に発売されたペルソナ4に夢中です。現在2週目。 主人公含むキャラがどいつもこいつも可愛くて、 PTメンバー選ぶのが大変でした。 出来ることなら全員引き連れてダンジョン行きたい!皆仲良しなので、会話聞いてるだけで楽しい。
あと、花村が美味しいキャラ過ぎます。あれは反則です。けしからん。
二次創作を求めてネットの海に出たら、 情報量が多すぎて驚きました。主流ジャンルすげーな!


青い服が好きです。
イギリスでは幸せを呼ぶ色だそうですよ。サムシングブルーってのもありますね。




↑ Top






080825





タグ打ちだから必要ないけど、
折角なのでてすてす


絵もちょっとずつ描き始めました。
一年ぶりなので練習、練習の毎日であります。
あ、↑は春に塗ったもの。
線画は冬だったかな。




↑ Top